ブログ

台風のコースが北海道より外れ ひと安心 ‥ とは言え 各地域にて直接被害に遭われた皆さまには 本当にご苦労さまです 、このあと 頑張って下さい ‥ としか言えない 詫
花市場にて ‥ 台風の話もですが 、実は 台風だからこそのメリットも少なからずございます 。皆さんがお買い求めになって下さるお花の仕入れや産地は多岐に渡ります 。その中で 地物 (北海道産) は どれぐらい並んでいるか 、また 地物と本州物 、輸入品の違いはどれほどか? ご存知でしょうか?
輸入品でも 希少価値のものは やはり高額にて取引されます 。本州物と地物の差は 40%から60%ほど 地物の商品の方が高いです 。何故か? 北海道は日本の食基地と言われるほど 農作物の生産が国内トップクラスです 。そのノウハウがお花に適用されていて しかも気候風土その他 諸条件が最高の環境なので 、物凄くいいお花が育ちます 。結果 金額が高騰するのは当然で 、もちろん生産者さんたちの労力の賜物なのですが ‥ここでひとつ 困ったことに 、札幌の市場は そのお花を安く安く買い付けしようとします 。となると 市場は相場によって安く買い付けされたり 高くなったり、安く買い付けされることが続けば どんなに良いお花を作っても生産者さんたちが赤字になってしまう 。必然的にお金にモノを言わせ買い漁る 東京に持っていかれてしまう 。
高いけれど長持ちする北海道産、安いけれどすぐ枯れる傾向が強い本州産 ‥ あなたはどちらを選びますか?
っで、最初に書いた 台風のメリットって ‥ 台風によって飛行機が飛ばず、東京に行くはずだったお花が札幌の市場に届くとゆーこと 。それのどこがメリットなの?
凄いんですよー、長くお花屋さんをやってるけれど、未だ見たことがないお花が手に入ります 。
一例として ‥ うすーい 青とも紫とも言えない絶妙な色合いのカラー見たことあります?
ボクですら もう10年見てないのですから 、メリットもあるでしょ 笑?