ブログ

実は 、9月と10月は ブライダルシーズンだったりひます 。え? っと思ったあなた 、そう 日本にはジューンブライドって言葉があって 、6月の花嫁は幸せになれるとゆー都市伝説がありますが ‥ これは 昔から梅雨時期に売り上げが落ちることに対してホテル業界が仕掛けた打開策のイベント戦略だったりします 。
なので 、これを読んでる方 ( いるのかなー? ) は、ホテルに騙されちゃいけません 。こんな言い方をすると誤解を受けるかもですけど 、ホテルにとってブライダル産業はお客さまからするとパンドラの箱 、もしくは ブラックボックス状態で わからないことを逆手にとった儲ける為の美味しいビジネスだったりします 。
花屋さんになって ずーっと裏側を見てお仕事してきたので間違いないけれど 、こんなこと言ったら責められるんだろーなー苦笑
例えば 、結婚式を挙げようと思っていてホテルイベントに出向きます 。華やかな装飾 、素敵な空間にお料理の試食 ‥ アルバムなど見せられて 、気持ちも盛り上がります 。そこで 、これは松のコースです 。お二人は梅のコースなので こちらになります ‥ その差を見たお二人は じゃあ何とか竹のコースにしたいと思うのです 。
そして 、あれもこれもとオプションを追加して 気づいた時にはすごい金額になっている ‥ なんて話を掃いて捨てるほど聞いて来ました 。そして 、必ず もっと早く ボクと知り合えていたらと言われるのですが 、それは有難い言葉として受け止めつつ 知り合いにお花屋さんがいると まぁまぁ 良いことあるよ ‥ ってお話しでし 。