ブログ
image1_4.JPG image2.JPG image3.JPG image4.JPG

お花屋さんになって20数年 ‥
いちおう 、オールラウンダーだったりします 。
大々的に告知も宣伝もしてませんが 、懇意にしてくださるお客さまからは支持されてたりします 。冠婚葬祭全般の対応が出来るのも 一番最初にお世話になったお花やお花屋さんがあればこそ ‥ これ 重要なんですが 、修行したお花屋さんって その後のお花屋さん人生において最高に大事だったりします 。
例えば 、ブライダルをやったことがないお花屋さんはブライダルのお花作れない 。これは本当 ( 苦笑 )
良くね 、大丈夫 大丈夫 いつも作ってるから ‥ みたいに適当なこと言ってオーダー受ける 札幌市内でも外れとか スーパー的なお花屋さんに頼むとするでしょ? 当日 、出来上がりのお花を見てお嫁さん倒れますよ?
ホテルのブライダル担当をしていたので 、早朝から花嫁さんが泣きながら『 直してください ( 号泣 )!? 』なんて姿 、山ほど見てきた 。
ブーケは とっても繊細でね 、花嫁さんの身長 、ヒールの高さ 、手首を返した時の角度 、キャスケードブーケとかはグリーンの長さなど 、悩みどころ満載なんです 。
大丈夫 、いつも作ってるから ‥ なんて 安易な対応するお花屋さんなんて 1%も信用出来ない 。
現在 、フリーランスな自分で 最高にブーケを作った年で 年間約500件 ‥ 一般的なホテルなどでは分業制になっているので ブーケの担当者が何人かいて 、その方たちが1人担当する件数は 年間80件から100件くらい ‥ はい 、わかりますか?
ちょっと外れの お花屋さんが 大丈夫? いつも作ってる ‥ なんて 適当なこと言うレベルじゃないのです 。なので 、ホテルじゃなくてもいいから 本当に信用出来るお花屋さんにブーケを依頼しましょう 。ちゃんとしたところなら 、フリーランスなとこでもいい 、打合せから相談に乗ってくれるはずです w
お母さんの知り合いとか 、いつも作ってるからなんて 鵜呑みにしてはいけません 。大切な挙式当日 、号泣することになりかねないですよ?ブライダル装飾一式も随時受け付けしております 。会場を貸切にしてのパーティなど 、ご連絡お待ち申し上げます 。

iPhoneから送信