ブログ
image1_9.JPG

またまた ブライダルのお話しなど ‥
何の知識もなく ホテルのフェアに行き 、ただの下見のつもりが いつの間にか商談になっていて ‥ 気がつけば契約していた ‥ 嘘でしょ?なんて思う方もいらっしゃるかと ‥ 実話なんです 苦笑
わからないとゆーのは 罪です 、しかもそれがブライダルフラワーだと致命的なことになります 。業界を悪く言うつもりは無いけれど 、昔ほどではなくても 未だ強引な接客がまかり通っているのも事実 。
さぁ、新郎新婦のお二人は このクエストをどうやってクリアしますか? じゃあ 、触りだけでも教えましょうか ‥ 担当プランナーは売りたくて仕方ないし 成約して貰えれば評価に繋がります 。一般的にはブライダルフラワーのカタログやアルバムなどを見て会話が進行するのですが 、結婚式に 夢見る二人は当然テンションが上がります 。一番最初のトラップはここ!? 会場装飾花やブーケのお花 、これらは 最高グレードの写真を見せられます 。パッケージにもグレードがありますが 、最初に最高グレードを見たら 自分たちの理想がそこにある訳です 。しかし 、現実は下のグレードだったりして 比較以前の問題 ‥ 必然的に少しでも理想に近づけようと追加で課金していきます 。結果 、以前のお話しでも話題になった『 お花って高いよね 』と言うワードに繋がります 苦笑
更に課金してしまう魔法の言葉『 お二人の為の厳選された ‥ 選りすぐりの ‥ 』特別感の押し売り 。でも 、夢の中にいる二人にとって 特別と言う言葉は 、まさに自分たちの為に向けられた最高の賛辞 ‥ と 、まぁ 一部抜粋しただけでも これだけのブライダルの不思議 ‥
一生に一度のブライダル 、ブーケだって ご両親のお花だって 妥協することなく 最高のもの用意したくありませんか? なので、お花屋さんからすると 単純にホテルに行くだけでなく 、自分たち挙式の為に 自分たちの味方になってくれるお花屋さんを探す努力も必要なんだと思います 。ラウンドブーケ 参考小売価格 @20,000

iPhoneから送信